こんにちは。藤原です。

 

本日は「私が最近はまっていること」をお話します。

 

近頃、夜の睡眠が少し浅く感じ、疲れが取れきれない気がしていました。

 

なので、睡眠の質を上げようといろいろ考えていたのですが、お金はかけたくなかったんです。

 

そこで夜寝る前にリラックスして寝てみようと思ったことがきっかけで、
リラックスできるBGMを流したり、寝る前にストレッチをしてみたり

 

いろいろ試行錯誤した挙句、私がいきついたのは「朗読」でした。

 

朗読?と思われた方もいるかと思いますが、朗読を聴くことで、頭を使うのか意外としっ

かりと睡眠が取れるんです。(個人差あり)

 

最近は、「夏目漱石」の「こころ」や「坊ちゃん」などを良く聞いています。

 

実は小さいときに文章を暗記していたのですが、今でもところどころのフレーズは覚えていたりするのが、また面白かったりしてます。

 

小さいときに覚えたことって長期的な記憶になるんだなとも思ってました!!

 

皆さんも、眠りが浅いときには試しに朗読をお聞きになってみて下さい!!

※効果は個人差ありです。