今月14日が誕生日でした。いつも社員に年齢を聞かれる度に28歳(笑)と答えていましたので、今年で何回目になるかわからない28歳の誕生日をみなさんにお祝いして頂きました。

大好きなチョコレートケーキ(甘党です)とメッセージボードで色々な社員のメッセージを頂きまして、改めて素晴らしい社員に恵まれたものだと思いました。

一人で会社を立ち上げて良い時も悪い時もありましたが、自分には素晴らしいフォロワー(社員)がいて1人で何かができるわけではなく、部下の優れた情報が必要で。その情報には、聞きたいものと、聞きたくないものがある。真実を言うフォロワーはイニシアチブををまさしく実践する人間であり、そのフォロワーに自分は支えられてると。
やはりその真実を伝えていかないとリーダーはわからない。

この意識が高い人は

会社に問題点があれば、改善点をまとめて提案をします。
上司に問題があるなら、それに対応する方法を考えます。
社会が悪いなら、それを変えようと提案や発信をします。

つまり、悪口や愚痴だけを話して、それで終わるなら、意識が低い人なのです。

「本物のフォロワーは賢い相談役になる」

100人近い社員がいるとすべてがこのような意識の人とはいきませんが、なるべくこのような意識を持てるよう様々な取り組みを行いたいと思います。

 

今回のように素晴らしい誕生会をして頂き、ありがとうございます。

素晴らしい社員とともにさらに成長をしていきたいと思います。